百合サーチ!

百合(とBL)についてレビューしたり、考えたり。細く長くだらだらと続けていきたい…

「百合」の起源

ブログを書くことの心理障壁の高さに呆然としております。信じられないと思いますが、毎日「書こう」と思ってはいるんですよ。書かないだけで…

 

さて、各所で取り上げられた「百合展2016」(於:池袋マルイ)に行ってきました。

百合で展覧会とは、百合も偉くなったものだなぁ…などと思っていたのですが、展示のスペースはデパートの一番小さなアパレル売り場くらいで、その半分が物販スペースというかんじ。「展示」っていうよりはタイアップ作品の販促イベントですね。

そんな訳で、特に感想を述べる程のことは無かったのですが、会場の入り口にはこんな紙がありました。

f:id:ymeiju:20160228164733j:plain

「百合にまだ答えはありません。あなたがそう思ったもの、いいなと感じたものが『百合』です」ということで、現状の的確な説明というか、「そう書くしかないよな」って感じの文章です。

変に「こういうのが百合なのだ!」みたいな主義主張を押しつけることのない居心地のよさは大事ですよね。そういうぬるさを保ったまま、気がついたら百合が身の回りに氾濫している…そんな感じで広まっていけば良いと思います。

 

ところで、「百合」という言葉のルーツは実ははっきりと特定されていますので、文献紹介をしておきましょう。

お金を払わずに見られる所としては、ニコニコ大辞典の記事「百合」がとてもまとまっていて、系譜的な分析も行っているので参考になります。これだれが書いたんだろうなあ…

次に書籍となったものとしては、講談社現代新書の『性的なことば』に項目を立てて詳述されています。

性的なことば (講談社現代新書 2034)

性的なことば (講談社現代新書 2034)

 

 執筆者の赤枝香奈子さんはジェンダー学の人だと思うんですが、『近代日本における女同士の親密な関係」という本を著しておられます。 「同性愛」、特に女性同士のそれを論じる同時代の言説が、どのように近代日本において形成されたのか。赤枝氏はその微妙な内実を、当時の報道や俗流性科学の本などを紐解きつつ、丹念に分析されています。

で、この本の内容についてはまた今度取り上げるとして、『性的なことば』の中で氏は、「百合」という言葉の起源として、雑誌『薔薇族』(二見書房)上のコーナー「百合族の部屋」を挙げています。1976年11月号でのこと。

f:id:ymeiju:20160228172219j:plain

 こんな感じ。赤枝氏も指摘していますが、読んでわかる通り、ここに寄稿する女性読者のほとんどは、レズビアンというよりは(今で言う)腐女子でした。

薔薇族』はこのような意味での「百合族」を雑誌にひきつけようと努力しており、それは結局うまくいかなかったわけですが、ここで重要なのは、「百合」という言葉がそれが生まれた時点から「オタク文化」(腐女子とオタクを同列に見なすと怒られるかもしれないけど)と接触していたということではないでしょうか。上に挙げた「百合展」の趣旨説明のように、「百合と薔薇は対義語で、「薔薇」は男性同性愛者だから「百合」は女性同性愛者のこと…」っていうふうな説明をされることはとても多いのですが、少なくともこの言葉が生み出された時点での「百合」は、「薔薇」の対義語とはとても言えない概念だったのです。

ところが、このような、現在の「腐女子」に近い意味での「百合」という言葉の使われ方は徐々に衰退し、「レズビアン」の類義語として広まってゆきます。

特徴的なのは、その言葉の担い手が女性のおたくたちであった可能性が高い、ということです。この問題を追いかけているのは、こちらのブログ。百合の歴史を辿っている人はまだまだ少ないので、すごく参考になります。 当ブログも、一応学術的に百合を扱いたい人間がやっているので、(絶望的に筆無精ですが)がんばっていこうかな…と思います。よろしくお願いします。